スマホゲーム「ワンだふるデイズ」をGooglePlayで配信中!

MSCベリッシマに乗ってみた(3日目)

前回まで

出航翌日は終日航海でしたが、本日はいよいよ鹿児島へ到着します!

MSCベリッシマに乗ってみた(2日目) MSCベリッシマに乗ってみた(2日目)

朝食はビュッフェで

クルーズ3日目にして最初の寄港地である鹿児島へは目が覚めた時には到着していました。船は港に到着しているのですが、降りられるのは2時間以上も先なのでビュッフェでゆっくりと朝食を食べます。移動しながら好きな物を好きなだけ食べて待っていられるというのは、これまでにない体験でした。

朝食は他の階にあるレストランでもとれるのですが、ここのパンは美味しいのでついついブッフェになりがちになってしまいました。

窓からは鹿児島の街並みが見渡せます。窓際の席は眺めが良いので埋まりがちでした。船が港に着いた後は外に出れるのですが、日本国内であってもパスポートのコピーを持って入国のようなチェックがされます。こういったことがあるので、実際に外に出れるまでに1時間程度かかりました。そして、外に出ることが出来る順番もあり、高い料金の客室の人や船内でオプショナルツアーに申し込んだ人が優先されます。
鹿児島のターミナルからは送迎バスが出ており、いおワールドかごしま水族館の近くまで行くことが出来ました。鹿児島の滞在時間は8時間程度なのですが、既に1時間半程度経過しており、帰りは1時間前に同じ場所で送迎バスに乗る必要があるので、実際は5時間程度の自由時間しかありません。
クルーズは自由に観光できる時間が少ないですね。

桜島へ行ってみた

鹿児島と言えば桜島でしょうと思い、まずは桜島へ行ってみました。桜島って海に浮かぶ島だと思っていたのですが、裏側は陸地で道路が繋がっているんですね。

送迎バスから降りたところの近くに桜島への定期船があります。20分毎に運航しているので桜島までは簡単に行くことが出来ました。至る所に溶岩が固まった跡があるのが印象的です。

昼食に天文館をぶらぶら

桜島から戻るとお昼になってしまったので、天文館の辺りをぶらぶらとしてみました。僕の歩いたコースが良くなかったのか、あまり飲食店が見当たりませんでした。どの辺りが一番栄えている場所だったんだろう・・・?

飲食店を見つけてお昼ご飯を食べたら、もう送迎バスの所まで帰る時間となってしまいました。

ステバチ

思っていた以上に時間が無い・・・

鹿児島は暖かい

送迎バスで船に戻るとプールで泳いでいる人が沢山いました。まだ5月に入ったばかりだというのに、南の方は暖かい・・・

外を見るとお見送りに多くの人が訪れていました。海だと高さを感じにくかったのですが、地面が見えると恐ろしく高い場所に自分が居ることを実感し、下を見ると高所恐怖症の僕は足がすくみます・・・

デッキからは桜島が良く見えます。

今日は天気が良かったので夕日が海に沈むのが良く見えました。明日は那覇に寄港します!

MSCベリッシマに乗ってみた(4日目) MSCベリッシマに乗ってみた(4日目)