スマホゲーム「ワンだふるデイズ」をGooglePlayで配信中!

MSCベリッシマに乗ってみた(4日目)

前回まで

最初の寄港地である鹿児島で桜島を見てきました。

MSCベリッシマに乗ってみた(3日目) MSCベリッシマに乗ってみた(3日目)

那覇に到着したのですが・・・

僕が沖縄に初めて行ったのは高校の修学旅行でした。九州沖縄の旅という、僕にとっては充実した修学旅行となりましたが、親の立場になるとお金がかかる修学旅行だったんだろうなと思ったりもします。
さて、そんな沖縄は関東と比べると色々と違い過ぎてとても印象的でした。社会人になりお金に余裕が出来てからは、沖縄本島、宮古島、石垣島、西表島と色々な島に訪れるほど好きになりました。
なので、今回のクルーズでも沖縄を観光できることがとても楽しみでした。ですが、全然船から降りられない・・・
既に到着から1時間以上経過しているのですが、出口に人が詰まって降りられないのです。

2時間近く待っても降りられないので、諦めてプールサイドでビールを飲んでゆっくりと待つことにしました。那覇は楽しみにしていたのに、ここまで降りられないと辛いです。ただ、ゆっくりと飲み食いが出来る場所があるのはありがたいですね。何度もクルーズしていけば、那覇にも飽きるほど寄港するでしょうから、その際はゆっくりしてから少し観光するとかで良くなるのかもしれないです。

ステバチ
ステバチ

見えているのに降りられない・・・

ようやく下船

到着時刻から2時間半以上経って、ようやく下船できました。本当に長かった・・・
送迎バスで国際通りまでつくことが出来ました。

ステバチ
ステバチ

国際通りに来ると、那覇に来たな~って感じがする!

沖縄に来たらシーサーを作ることが多いのですが、今回は時間があまりないので色付けにしました。テーマは「金の亡者」で、左目には円マークを右目にはドルマークを入れたのですが、筆が太くて上手く書けない・・・

ステバチ
ステバチ

沖縄に行くたびにシーサーを作るんで、気づけば家には10体近くのシーサーがいます

昼食を食べて街をぶらぶら

シーサーの色付けを終えたら少し遅い昼食です。やはり沖縄に来たらソーキそばは食べておきたいです。

ステバチ
ステバチ

関東だとソーキそばを食べれる店が少ないので、恋しくなったら冷凍のソーキそばを食べたりしますが、ソーキが小さくて物足りないんですよね

その後、近くの公園をぶらぶらしてみました。本当は首里城の辺りを見に行ったりしたかったのですが、下船に2時間半も要したので観光できる時間がほとんどありませんでした。基本的にクルーズの寄港地での観光時間は7~11時間なのですが、下船に1~3時間かかり送迎バスで帰る場合は1時間前に集まる必要があるので、現地で観光できるのは1か所程度なんだなぁと思いました。

ステバチ
ステバチ

さっき、到着したばかりなのにもう見納めとは・・・

那覇観光終了

今回の那覇観光は、シーサーを作って昼飯を食べて公園に行ったら終わりとなりました。ちゃんと観光したいなら、普通に沖縄に行った方が楽しめるんでしょうね。クルーズとは船旅を楽しみながら、寄港地で少し観光するといったパッケージなんだろうなと思いました。これはこれで楽しいので、ガッツリ観光とは分けた考えた方が良さそうです。

ステバチ
ステバチ

しっかし、でかい船だなぁ・・・
マンションにしか見えない。

MSCベリッシマに乗ってみた(5日目) MSCベリッシマに乗ってみた(5日目)