スマホゲーム「ワンだふるデイズ」をGooglePlayで配信中!

MSCベリッシマに乗ってみた(5日目)

前回まで

2つ目の寄港地である那覇を観光しましたが、下船に時間がかかったことで十分な観光はできませんでした。

MSCベリッシマに乗ってみた(4日目) MSCベリッシマに乗ってみた(4日目)

3つ目の寄港地は石垣島

本日の寄港地は石垣島となります。先日と同じ沖縄県ですが那覇から石垣島までは400kmも離れており、同じ県とは思えないですね。15年以上前に那覇から飛行機で訪れたことがありますが、車があればぐるっと一周するのも難しくないサイズの島で、川平湾が有名です。

ステバチ
ステバチ

2008年に川平湾を訪れた時の写真です。今回は時間が足りないので行けそうにないです。

石垣島に行ったら川平湾を子供たちにも見せてあげたいと思うのですが、今回はカヌーでマングローブを進むアクティビティを予約しているので、川平湾にはいけそうにありません。残念。
石垣島はユーグレナ石垣港離島ターミナルに船が集まるのですが、クルーズ船は大きすぎるので離れた場所に到着します。そして、これまでと同様に送迎バスで市街地へと向かいます。

ステバチ
ステバチ

この高さで石垣島をゆっくりと見ることが出来るのはクルーズ船ならではですね。

ユーグレナ石垣港離島ターミナルに到着

先日の那覇での下船が2時間半もかかったので、本日の石垣島の下船はどうなることかと戦々恐々としておりましたが、1時間程度で降りることが出来ました。それなりに時間がかかるのは予定に織り込んでおくしかありませんね。送迎バスでユーグレナ石垣港離島ターミナルに到着しました。

ステバチ
ステバチ

1カ月くらい、こんなところでのんびりしたいなぁ

マングローブカヤック

本日のアクティビティであるマングローブカヤックは、クルーズ船のオプショナルツアーではなく、直接予約したものになります。そのため、下船が遅れて集合時間に間に合わなかったらどうしようと冷や冷やしましたが、余裕をもった予約時間にしておいたので、昼食を取った上でユーグレナ石垣港離島ターミナルで迎えの車に乗ることが出来ました。
車に乗ること数十分。道路わきの道から川に出ることが出来ました。

ステバチ
ステバチ

遠くの方にマングローブが見えますね

カヤックには大人と子供のペアで乗ることなりましたが、お互いのオールが当たったりと慣れるまで少し時間がかかりました。ですが、慣れてくると意外とスピードも出るので楽しいです。服装は多少濡れても良いものとのことで、水着とかではないため、ガッツリと濡れないように注意は必要でした。

ステバチ
ステバチ

少し先に進むだけで、スタート地点では想像できない風景が見れました!

花火?

楽しかったマングローブカヌーも終了してユーグレナ石垣港離島ターミナルへ送ってもらいました。少し早めの夕食を食べるとクルーズ船への送迎バスへ戻る時間となりました。やはり観光できるのは1つといったところですね。
名残惜しい石垣島ともお別れです。クルーズ船にて外を見ていると遠くで花火が上がっていました。

ステバチ
ステバチ

かなり遠いけど、5月に何の花火だろう??

MSCベリッシマに乗ってみた(6日目) MSCベリッシマに乗ってみた(6日目)