スマホゲーム「ワンだふるデイズ」をGooglePlayで配信中!

大企業のヤバい奴

大企業に常駐した時の話

今から20年近く前になりますが、東証に株式上場してCMもやっている大企業に客先常駐で作業することがありました。システムエンジニアは偽装派遣と言われることも多いですが、準委任で客先常駐することが多々あります。個人的には相応の収入があれば派遣だろうと準委任だろうとどっちでもいいじゃんと思うのですが、一般的にはグレーにみられることが多いですね。

ステバチ
ステバチ

システム業界って、派遣の方が給与が高いケースもあるので、ニュースで見かける非正規が低収入と言う問題にあまりピンと来なかったりします。

大企業で働く人たち

僕の常駐先はシステム会社ではなく別の業種で、その会社のシステム部門への常駐でした。それまでその会社では設計部門に外部の人を受け入れたことは無いそうで、僕が初めての受入だったようです。
実際に働いてみた印象としては、温和な人が多くて仕事はしやすかったです。ですが、大企業故の安心感からから明らかに仕事が出来ない人がちらほらといました。大企業だと簡単に解雇することも出来ないので、仕事が出来なくても居座ることが出来るのかもしれません。

ステバチ
ステバチ

会社によるのでしょうけど、大企業だと会社にしがみつくことも可能なので、仕事が出来ない人が残ってしまうケースもあるんだろうな。

ある日、内線がかかってきた

ある日、正社員の人たちが全体会議で不在となり、僕が電話を取るしかなくなりました。いやだなぁと思いながらも、電話がかかってきたので仕方なく取ってみました。

電話相手
電話相手

XXX(部長の名前)いる~?

ステバチ
ステバチ

申し訳ありませんが、XXXはただいま離籍しておりますので折り返しご連絡いたします。
すみませんが、お名前を伺えますか?

電話相手
電話相手

・・・・?

YYYだけど・・・

ステバチ
ステバチ

YYY様で。
承知しました。

僕としては、普通の対応をしたつもりなのですが、翌日に事件が起こります・・・

全体会議が始まる

翌日に僕も含めて全体会議があり、全員が集められました。

部長
部長

先日、役員のYYYさんからクレームがあって、俺に名前を聞いた奴がいると。
私を呼び捨てで呼んでくるのは役員ぐらいしかいないので、どこに居ても何とか探して捕まえてください。

ステバチ
ステバチ

・・・
それって、僕の事じゃん!

正直、電話対応でこれほどの衝撃を受けたことは後にも先にもありません。僕はYYYと会ったことも無いし、声を聴いたのも初めてなんで、お前が誰かなんて知るかよ・・・
こんな理不尽なことで怒る人間がいるんだと衝撃を受けました。
僕からすると異常者としか思えないのですが、誰もたしなめることが出来ないので、こうして暴君が誕生するんだなぁと思いました。
僕は会社での役職なんて役割の違いだと思っていて、年下だろうと協力会社であろうと最低限の誠意は払うべきだと思っています。彼らは仕事を選ぶ権利があるので、自分のせいで彼らが軒並み逃げ出した場合、仕事が回らなくなります。なので、役割によって権限は違いますが、別に偉いわけではなく立場としてはギブアンドテイクでしかないと思っています。
ですが、大企業で役員まで行くとモンスターになる人が一定するいるようです。
老後に以前の会社の役職に「元」をつけた名刺を配る人がいるそうです。実際にそれを渡された人は困惑しかしませんが、本人にとってはそれが自慢なのでしょう。残念ながら利害関係が無い人からすれば、それはどうでもいいことですし、元なのでその会社の人にとってもどうでもいい話です。現役時代はその役職の権限によって、周りが気を使っていただけだということを気づかずにいたんだろうなと思います。
これから先、僕が何かで成功したとしてもそんな人にはなりたくないなぁと思いました。

絶対にこの会社に転職するまい

そんな僕ですが、当時は毎月のようにその会社転職するよう社員の人に勧められていました。その会社の課長も僕が協力会社として来ている以上は表立って言えないので、「うちに来てくれたら助かるなぁ~」ぐらいの温度感で誘ってくれていました。そこの仕事自体は面白くは無かったのですが、待遇は今よりも良くなりそうなのでどうしたものかと思う所はありましたが、この件で「絶対にこの会社には転職するまい」と決意しました。
僕は理不尽な要求に対して非常にストレスを感じる方なので、結果的に自分で会社を興すのがあっていました。その会社に転職していたら余計なストレスをためることになったので、転職しても良いかなと思う前にそういったことを知れて良かったのかも知れません。

ステバチ
ステバチ

大企業にはモンスターがいるようなので、僕には合ってないだろうなぁ~